2013年5月17日金曜日

最近の様子

すっかり暖かくなり、センターの花壇も色とりどりの花が咲き始めています。
先日は夏に向けて、ひまわりの種をまきました。今後の成長が楽しみです!

これまで様々な植物や野菜を育ててきたこともあり、2010年に花壇いっぱいに入れた
土が減ってきていました。
特に野菜はよく土を吸い上げるそうです。
そこで先日、協力いただいている「笑福庭」のお知り合いの北区の神社から
栄養たっぷりの土をいただいてきました。なんと土のう袋30個分!













センター利用者4名に手伝ってもらい、笑福庭や京都ARUのメンバーとともに、
まずは区役所の1階から活動センターのある4階まで運びました。
職員も彼らと一緒に、1個持って階段を登りました…かなりの重労働でした。

運び終えたあとは、いよいよ花壇に土を入れる作業です。
堆肥置き場と今年野菜を植える予定の区画を中心に入れていきました。

4人の助っ人のおかげで、とても早く作業が終わりました。





カブトムシの幼虫が数匹交じっていたりして、「昔育てたことあるわ~」なんて場面も。

「何もないところから創意工夫で庭作りをしていく」がコンセプトの縁庭。
今年度もセンターにお越しいただく方々に楽しんでもらえるよう、一生懸命活動していきます。

*縁庭プロジェクトでは、花壇の世話をしてくださる方を募集しています。
植物に興味のある13歳~30歳までの方、一度お問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿